メニューへ移動する


トップページ >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト

トップページ >> 孫子の兵法 >> 孫子の兵法

スポンサー広告

スポンサーサイト

  • --------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孫子の兵法

孫子の兵法


「彼(敵)を知り己を知れば、百戦して殆(あや)うからず。
    彼を知らずして己を知れば一たびは勝ち一たびは負く。
       彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず敗る。」


これは、有名な孫子の一節です。兵法書には人間の心理面や資金の投じ方・引き上げ方等で参考になる簡潔で的を得た指摘が数多く、株式投資においてもそのやり方は兵法に通じるところが多々あります。

ちなみに孫子の上記一節の前には、やってはいけない事と勝つための条件が述べられていますのでその中のいくつかをご紹介します。


軍の進むべからざるを知らずして、これに進めといい、軍の退くべからざるを 知らずしてこれに退けという。これ軍を縻(び)すという。

(進んでいけない時に進み、我慢すべき時に撤退する。これは忌むべきこと。)


以て与(とも)に戦う可きと、以て与に戦う可からざるとを知る者は勝つ。

(戦うべき時と戦ってはいけない時を知る者は勝つ。)


衆寡の用を識る者は勝つ。

(力の優劣を利用できる者は勝つ。)


上下(しょうか)、欲を同じくする者は勝つ。

(戦略を十分に理解し追求する者は勝つ。)


虞(ぐ)を以て不虞(ふぐ)を待つ者は勝つ。

(周到に準備し、敵の不備を突く者は勝つ。)
スポンサーサイト


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009年08月09日(日) 15:35:32
  •  #
  • 編集
  • Top

コメントをお寄せください

 ※管理者のみ読めます


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://kabukakugen.blog75.fc2.com/tb.php/114-24e7cbbe
引用して記事を書く(FC2ブログ用)

トップページ >> ご案内

ご案内

利用方法 など

株式相場にまつわる株の格言集です。
株の格言・相場格言を50音順に分けて、調べやすい辞書風にまとめました。

主観的な意見も入っています。

検索窓にkeywordを入力していただくと、簡単に調べたい格言が出てきます。


トラックバックや相互リンクは大歓迎です♪
相互リンクご希望の方はコメントをして頂けたらお返事致します。

アクセスRankingはお気軽にご参加ください。常連様はサイト名を登録いたします。







ページ先頭へ戻る


ブログパーツ SEO対策:格言 Blog検索 株式投資 ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。