メニューへ移動する


トップページ >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト

トップページ >> あ行  >> 売れば二上がり、買えば三下がる、切ってしまえば本調子 

スポンサー広告

スポンサーサイト

  • --------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あ行 

売れば二上がり、買えば三下がる、切ってしまえば本調子 


『売れば二上がり、買いや三下がり、切ってしまえば本調子』


二上がり、三下がり、本調子とは三味線用語で、これは、三味線の調子に合わせて、相場の皮肉をついた格言です。

持ち株を手放すと上がるし、買うと下がる。しばらく手を休めていると、相場らしい相場展開になるということ。

相場は自分の期待を嘲笑うかのごとくよく曲がります。「考えの裏が本街道」ということで、思っていることの反対を張ればよいのですが、いくら器用な人でも自分にウソはつけません。この「切ってしまえば」とは、こうしたスランプの脱出法で、一刻もはやく相場から離れることで仕切り直しするべきだと諭します。いつも自分の希望通りの売り場や買い場があるとはかぎりません。相場と「間」をおくこと、押してもダメなら退いてみな。これもひとつの戦術です。

スポンサーサイト

タグ  相場格言 株格言 



コメント

コメントをお寄せください

 ※管理者のみ読めます


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://kabukakugen.blog75.fc2.com/tb.php/72-93791cc8
引用して記事を書く(FC2ブログ用)

トップページ >> ご案内

ご案内

利用方法 など

株式相場にまつわる株の格言集です。
株の格言・相場格言を50音順に分けて、調べやすい辞書風にまとめました。

主観的な意見も入っています。

検索窓にkeywordを入力していただくと、簡単に調べたい格言が出てきます。


トラックバックや相互リンクは大歓迎です♪
相互リンクご希望の方はコメントをして頂けたらお返事致します。

アクセスRankingはお気軽にご参加ください。常連様はサイト名を登録いたします。







ページ先頭へ戻る


ブログパーツ SEO対策:格言 Blog検索 株式投資 ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。